オッサンSEの転職記録

突然転職を思い立つオッサン。 コロナ、中年、初めての転職、転職難易度は高めだが、オッサンは無事乗り切れるのか。。。

青天の霹靂

突然転職を思い立つオッサン。
コロナ、中年、初めての転職、転職難易度は高めだが、オッサンは無事乗り切れるのか。。。

【オッサンSEのスペック】

・40代後半
・中堅私大卒
・新卒で中堅SIerに入社。若い時はSEだったが、30歳過ぎた頃からPMメイン。200人月までのプロジェクトを担当。

現職会社の口コミを見たくて、openworkに経歴を載せておいたんだけど(いつ登録したかも忘れた)、突然、openwork経由で外資ソフトウェアベンダAから声がかかった。
A社は、グローバルで展開し、誰もが知る超有名ベンダ。
大した経歴もなく、TOEICのスコアもない僕に何故?詐欺?お金むしり取られるの?と不安を感じながらも、後日電話で話を聞いてみる事に。
どうやら、プロジェクトマネジメント経験(100人月以上)に興味を持ってくれたらしい。
オッサンのプロジェクト規模なんて、中年SEであれば、誰でも当たり前にやっていると思っていたが、分からないものですね。

外資ソフトウェアベンダA社】
社風:★★★★★
 外資だが、皆で助け合う文化との事(本質はどうだかわからないが。。。)
成長性:★★★★★
 毎年20%以上成長
待遇:★★★☆☆
 現職+100万~
活かせるスキル:★★★☆☆
 PM経験は活かせるが業界未経験。
転職難易度:★★★★★
 キャリア採用は、自社のリクルーターが直接人材を発掘しているらしく、声が掛からなければ応募が出来ない。 


突然降ってきたこのチャンス、乗らない理由もない!
早速、履歴書も職務経歴書を作り応募した。