オッサンSEの転職記録

突然転職を思い立つオッサン。 コロナ、中年、初めての転職、転職難易度は高めだが、オッサンは無事乗り切れるのか。。。

転職軸について

転職軸について考えてみた。 ハラスメントと自己成長の為に始めた転職活動。 とはいえ、どの企業だって良いわけじゃない。 応募企業を絞り込む為にも譲れない条件を書き出してみる。 収入 家族を幸せにする為にも今と同等以上 安定性 転職しても転職先が傾い…

外資ソフトウェアベンダA社面接

無事にA社の書類選考は通過した。(先方からお声掛け頂いたので当然ではあるが、ホッとした)コロナの影響もあり、面接はオンラインで実施するとの事。オンラインで打ち合わせは一般的になってきたが、オンライン面接は初めて。時代の変化に驚く。面接にあた…

外資大手SIer C社からスカウトメール

在宅勤務中、ふとスマホに目をやるとメールあり。むむむ。今度は外資大手SIer C社からスカウトメール。オッサンの経歴に興味を持ったとの事。確かに求人も、オッサンのニッチ領域の経験がピタリとマッチしている(同じ経歴はそう多くいないはず)。オッサン…

リクルートエージェント登録

何社かの転職エージェントとやり取りを行い、一番感触の良かったリクルートエージェントとオンライン面談をする事になった。転職活動は第一印象も重要だと考え、午前中に美容院でカット。出来るサラリーマン風になり、意気揚々とオンライン面談へ。ところが…

ビズリーチは本当にお勧め

ビズリーチに登録したら、こんなオッサンの経歴でも一日10件ほどのスカウトメールがくる。 割合は、以下。 企業(ベンチャー):2 企業(上場):1 転職エージェント:7 転職エージェントからのスカウトはある程度予想はしていたものの、企業から直接連絡を…

ビズリーチのスカウトメールに驚く

登録から2日後の通勤時、メール通知。タイトルを二度見、いや三度見。なんとITゼネコンの一社である日系大手SIerBからビズリーチ経由でスカウトメールが来た!全案件プライムで参画しITピラミッドで頂点に立つ企業。A社に続き何故だ??オッサンのどこが良い…

転職を決意

今日も会議で吊し上げ。毎日続いている。 『そもそも、それ決めたの、アンタじゃないか。なんで俺がアンタから詰められているんだっけ??もう、わけわからねーよ。アンタの頭の中どうなってるのよ』なんて言えず、ひたすら我慢する。 この人、朝と夕方とで…

青天の霹靂

突然転職を思い立つオッサン。コロナ、中年、初めての転職、転職難易度は高めだが、オッサンは無事乗り切れるのか。。。 【オッサンSEのスペック】 ・40代後半・中堅私大卒・新卒で中堅SIerに入社。若い時はSEだったが、30歳過ぎた頃からPMメイン。200人月ま…